とは考

「・・・とは」「・・・人とは」を思索

客の声とは

1.客の声とは、
「お困り・お悩み・ご不安から生じているもの」です。客の声を聞くのが、商売の基本です

2.客の声とは、
「最高のセールスコピーになるもの」です。そこには、買った理由があるからです

3.客の声とは、
「『来て話をしてくれる客』『来ても話をしてくれない客』『来てくれない客』のすべてから聞かないといけないものです

4.客の声とは、
「年齢、性別、住所、嗜好、来店頻度、単価を分析しながら、耳を傾けるもの」です

5.客の声とは、
「妨げている原因を見つけるのに不可欠なもの」です。ゴミの詰まった管を掃除しないと、流れが悪くなるのと同じです

6.客の声とは、
「社員のモチベーションアップとプライド維持につながるもの」です。社長の声は聞かなくても、客の声であれば、社員は素直に聞くものです

7.客の声とは、
「説教や理屈ではなかなか動かない従業員を動かすツールとして最高のもの」です

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL