とは学

「・・・とは」の哲学

コミュニケーション上手な人とは

1.コミュニケーション上手な人とは、
「自分から声をかけ、自分から頭を下げられる人のこと」です

2.コミュニケーション上手な人とは、
「相手に教えを乞うことができる人」です。知識に貪欲だと、自然と教えを乞うことできるものです

3.コミュニケーション上手な人とは、
「相手のことを詳しく聞こうとする人」です。人は自分のことを深く知ろうとする人に心を許すものです

4.コミュニケーション上手な人とは、
「相手との共通点を探すの上手い人」です。仕事や趣味、住所や故郷、知人や世代など、探せば共通点はあるものです

5.コミュニケーション上手な人とは、
「相手が得になることを探り、そこから話を始められる人のこと」です

6.コミュニケーション上手な人とは、
「相手を楽しませようと必死になれる人」です。根っからのエンターティナーです

7.コミュニケーション上手な人とは、
「ユーモアを交えながらアドリブできちんと会話ができる人」です。図太さが必要です

8.コミュニケーション上手な人とは、
「相手がほめてほしいところを見つけて、ほめられる人」です

9.コミュニケーション上手な人とは、
「聞き上手、相槌上手、話させ上手の人」です

10.コミュニケーション上手な人とは、
「相手が言いたいことに、話をうまく誘導してあげられる人のこと」です

11.コミュニケーション上手な人とは、
「相手が取りやすい球を、取りやすいところに投げてあげられる人のこと」です。剛速球、変化球、ボール球は厳禁です

12.コミュニケーション上手な人とは、
「相手の難解な話を簡易な言葉(『つまり、○○ということですね』)に、変換するのが上手い人」です

13.コミュニケーション上手な人とは、
「相手の知らないことを無理に教えない人」です。無理強いは厳禁です

14.コミュニケーション上手な人とは、
「空気を読むだけでなく、時間を読む、値段を読むことができる人」です

15.コミュニケーション上手な人とは、
「目で合図ができ、顔で思いを伝えられる人のこと」です

16.コミュニケーション上手な人とは、
「ファッション、面構え、立居振舞い、個性の演出にも優れている人のこと」です

17.コミュニケーション上手な人とは、
「自分は『こう思う』『こう考えてる』『こう感じてる』と伝え、相手の話に『そんな考えもあるのですか』と言える人のこと」です

18.コミュニケーション上手な人とは、
「嫌な人とでも、平気に話せる人」です。プロ意識があれば、誰でもできるものです

19.コミュニケーション上手な人とは、
「強い押しをかわしたり、嫉妬を避けたり、誤解をうまく解いたりするのに長けている人のこと」です

20.コミュニケーション上手な人とは、
「数値で伝え、数値で確認できる人」です。つまり、科学的思考のある人です

21.コミュニケーション上手な人とは、
「自分の意見を相手に伝え残せる人」です。思いを込めば伝わり、念じれば残るものです

22.コミュニケーション上手な人とは、
「少数派を自覚した人のこと」です。多数派にあぐらをかいているうちは、コミュニケーション能力は身につかないものです

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL