とは学

「・・・とは」の哲学

マニュアルとは

1.マニュアルとは、
「気づくきっかけを与えて、その気にさせる資料」です

2.マニュアルとは、
「仕事の基本を教える大切な教科書」です。有料にしてもいいくらいのものです

3.マニュアルとは、
「本人にも作らせるもの」です。他人だけで作ったマニュアルは守ろうとしないからです

4.マニュアルとは、
「平常時に作成されたもの」です。緊急時には使い物にならないものです

マーケティングとは

1.マーケティングとは、
「情報によって、大衆の欲望を煽るもの」です。煽られてしまった人は、みんな貧乏になるものです

2.マーケティングとは、
「無知な人を『錯覚させ』『欲しくさせ』『高く買わせる』技術」です。そして、その企みを『気づかせない』巧妙な技術です

3.マーケティングとは、
「表には見えない『騙しの手口』のこと」です。人の弱さに上手くつけ込むという点では、詐欺と似ているものです

4.マーケティングとは、
「客の行動を観察することと、客の声を聴くことに尽きるもの」です

5.マーケティングとは、
「歴史と信用のない会社が、頼ってしまうもの」です。老舗には、マーケティングなど不要です

プレゼンテーションとは

1.プレゼンテーションとは、
「それを買えば、どんなメリットがあるのかを説明するもの」です。商品やサービスの説明は二の次です

2.プレゼンテーションとは、
「『この話、聞く価値あり』と思わせれば、成功したに等しいもの」です

3.プレゼンテーションとは、
「みんなの前でアイデアを発表し、賛同する仲間を募って、それをお金に換えていくこと」です

4.プレゼンテーションとは、
「身振り手振りを交えて説明しないと、伝わらないもの」です

5.プレゼンテーションとは、
「その場に行って、見て、聞いて、体験したことを話すもの」です。体験談は、臨場感があって、説得力があるものです

ブランドとは

1.ブランドとは、
「イメージアップを図るよりも、イメージダウンを避けることのほうが、維持するのに大事なもの」です

2.ブランドとは、
「元祖、初代、唯一を名乗らなくてはいけないもの」です。歴史と専門性が問われるのです

3.ブランドとは、
「中古品でも、高値にならないといけないもの」です。安く取引されては信用にかかわるからです

4.ブランドとは、
「世間が評価するもの」です。ブランドと認知された仕事や技術を持ちながら、謙虚に生きるのが最高の処世術です

表彰とは

1.表彰とは、
「給与では十分に評価できなかった人に対してするもの」です。そういう人が外されないように、表彰の基準を甘くしておくものです

2.表彰とは、
「同僚やメンバーからの評判を『賞』という形に換えて、讃えるもの」です

3.表彰とは、
「上位に惜しくもなれなかった人にするもの」です。業績とは、「上位の者だけに発表するもの」です。社内のやる気が高まるのは『表彰』のほうです

4.表彰とは、
「目利きの人が選ぶもの」です。審査員の質で、表彰の重みが変わってくるからです

評価とは

1.評価とは、
「高くなれば、注意するもの」です。批判されるか、真似されるか、災難がまもなくやってくるからです

2.評価とは、
「比較対象のあるものに対してなされるもの」です。それで、競争意識に火がつけられるのです

3.評価とは、
「数値とお金に変換されやすいもの」です。世間からの評価とは、そういうものです

4.評価とは、
「成長期には、加点法で行うもの」です。「円熟期には、減点法で行うもの」です

5.評価とは、
「される人で変わるもの」です。一般の人からの評価は気にせず、その道のプロからの評価を気にすることです

6.評価とは、
「客、上司、仲間だけでなく、他部署の人にも、するもの」です。数字の悪い部署で、腐らずに頑張っていれば、他部署から引き抜きがあるものです

7.評価とは、
「過去の自分に対してするもの」です。他人に対して、しないほうがいいものです

8.評価とは、
「無言の中にあるもの」です。相手の表情をじっくり見ていたら、良し悪しは判断できるものです