とは学

「・・・とは」の哲学

NEW「とは学」の準備中

来春から、切り口を変えて、
「とは学」をNEWバージョンで連載します。

そのため、ただ今、準備をしています。
40日間ほど、休載します。
誠に申し訳ございません。



[ 2016/11/22 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

笑いとは2

笑いとは、
失敗したこと、
恥ずかしかったことを
赤裸々にしゃべれば、とれるもの

笑いとは、
自分の弱さをさらけ出し、
相手に優越感を与えたら、とれるもの
それは、人間関係の基本


[ 2016/11/21 08:00 ] ワ行・・・とは | TB(0) | CM(0)

笑いとは1

笑いとは、
オーバーな
フリをするだけで、
とれるもの

笑いとは、
人間関係の潤滑油
そのためには、笑われること
笑われるのが苦手なら、笑顔になること


[ 2016/11/20 08:00 ] ワ行・・・とは | TB(0) | CM(0)

歴史とは2

歴史とは、
新技術によって、
書き換えられるもの
新技術をいち早くものにした人が制するもの

歴史とは、
いろんな時代の人が
懸命に
生き抜いた記録


[ 2016/11/19 08:04 ] ラ行・・・とは | TB(0) | CM(0)

歴史とは1

歴史とは、
自分の考えに
確信を持つために
学ぶもの

歴史とは、
本モノか偽モノかを
見極める材料を
提供してくれるもの


[ 2016/11/18 08:01 ] ラ行・・・とは | TB(0) | CM(0)

理想とは2

理想とは、
現実と大きな隔たりがあるもの
だから、現実の姿を見ずに、
理想のあるべき姿を主張する人は、やがて消える

理想とは、
みんなにいい思いをさせるもの
真実とは、みんなによくない思いをさせるもの
理想だけ語り、真実を同時に語らないのは卑怯


[ 2016/11/17 08:03 ] ラ行・・・とは | TB(0) | CM(0)