とは考

「・・・とは」「・・・人とは」を思索

『嫉妬のお作法』川村佳子

嫉妬のお作法 (フォレスト2545新書)嫉妬のお作法 (フォレスト2545新書)
(2014/06/07)
川村佳子

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嫉妬は厄介なものです。嫉妬は、人間の遺伝子に組み込まれたものであり、それをなくしていくのは容易ではありません。

本書は、嫉妬をなくすのではなく、嫉妬への対処法、つまりお作法について書かれたものです。なかなか読みごたえがあります。それらの一部をまとめてみました。



・嫉妬心は、人間が生まれてから死ぬまで、ずっと付き合っていく感情。基本的な感情である「喜怒哀楽」に、この「嫉妬」が加わってもいい

・人間関係に共通する一つのキーワードが「嫉妬」。親子、兄弟、嫁姑、友人、同僚、部下、恋人、ご近所の人など、あらゆる人間関係にまつわる問題の多くが「嫉妬」に結びつく

・嫉妬心は、自分と他者を比較したときに湧き起こってくる感情

・「妨害された」「妨害されるのではないか」という危機感不安感が、嫉妬心に火をつける

・嫉妬心は抑圧され、変形された間接的な方法(悪口を言う、批判する、中傷する)で、表される

・成人期、社会人になると、自分と他者を比較することから目を背けられなくなる。受験や恋愛、就職、出世、才能、容貌、健康、財産など、嫉妬心は「自分より優れた人」「評価の高い人」に、ますます向けられる。現役を退いて、老年期に入っても続く

・「うらやむ」は、他者の優位性をはっきり認めた上で、その状態になれない自分を省みることができる状態。一方、「妬み」は、他者の優位性は認めてはいるものの、省みることをせずに、むしろ自分の中から排除しようとするもの

・手を伸ばしても届かない人には憧れを抱き、少し手を伸ばしたら、届きそうな相手には嫉妬する

・「調和」と可能性の「平等」が、逆に、妬みやひがみを生みやすくしている

・嫉妬には、「1.貶める『嫌がらせタイプ』」「2.不満をぶつける『ストレス発散タイプ』」「3.時間をかけて復讐する『自己優越タイプ』」「4.目をそらす『現実逃避タイプ』「5.悔しさをパワーに変える『自己成長タイプ』」がある。目指したいのは5のタイプ

・嫉妬深い人の特徴は、「自己アピールの強い人」「目立ちたがり屋の人」「噂好きな人」「虚栄心の強い人」「他者と常に比較する人」

・正論や正義を振りかざし、人を正そうとする人には、自分では気づいていないが、嫉妬心が根底にある。そういった人の特徴は、間違いや失敗を何より恐れ、自信がないために、「自分」を主語にせずに、「世間一般」や「常識」を盾に、世間の意見だと言ってくる

嫉妬されやすい人の5つの特徴。「1・正直すぎる人、率直な人」「2.相手が嫉妬するかもしれないという想定が足りない人」「3.自慢せずにはいられない人」「4.無頓着、無自覚な人」「5.存在感のある、目立つ人」

・男性は、「表面上は嫉妬心など抱いていない」といった、涼しい顔をしている。嫉妬心を表に出すことで、自分の評価を下げたくない、という気持ちがはたらく

・男は学歴に嫉妬する。女は美しさに嫉妬する

・人間関係に悩みを抱える相談者は、「嫉妬する」側が多いと思われがちだが、実は「嫉妬される」側の相談が多い

・嫉妬深い人から身を守るには、一定の線引きをして、深入りをしないこと。いっさい関係を持たないと、敵視されてしまうので、注意が必要

・嫉妬の矢を自分以外の場所へ方向転換させるには、「運が良かっただけ」「皆さんの協力があったおかげ」といった、自分だけの実力でないことを強調すること

・嫉妬心が湧き出るとき、目の前の相手や出来事を極端に考えてしまう。それを防ぐには、「根拠のない決めつけ」「白黒思考」「部分的焦点づけ」「過大評価・過小評価」「すべき思考」「一般化」「自己関連づけ」「情緒的な理由づけ」の思考グセに注意を払うこと

・本当は自分がそうしたいと思っているのにできないこと、自分で制限していることを自由に行っている相手が現れたとき、嫉妬してしまう



本書は、嫉妬は誰でもするものなので、嫉妬されたときに身を守る方法が大切であるという内容の書でした。

喜怒哀楽に次ぐ、第5の感情である「嫉妬」からの防衛戦略書ではないでしょうか。


[ 2014/08/27 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『特に深刻な事情があるわけではないけれど』山口路子

特に深刻な事情があるわけではないけれど 私にはどうしても逃避が必要なのです特に深刻な事情があるわけではないけれど 私にはどうしても逃避が必要なのです
(2013/05/22)
山口 路子

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このタイトルの後に『私にはどうしても逃避が必要です』と続きます。だらだら長いタイトルが、本書の内容を暗示しています。

著者の逃げたいこと(「前向きに生きる」「人づき合い」「家庭」「仕事」「世間」日常)「良識」「孤独」「貞操」「夢を叶える」「運命」)を挙げて、それを説明していくのが内容の書です。その一部をまとめてみました。



・「自分に疑いをもたない人」との会話は時間の無駄。疑いなし人間、前向き人間、まっすぐ人間に遭遇したら逃げてしまう

・欲していない道を選ぶこともまた本人の欲望。ほんとうに、人間とは不可解な欲望をもつ生き物

・悪意よりも非難よりも恐ろしいもの、それは自分の個性が消滅させられてしまうこと

・「自分のしたいことをしたい、自分が楽しいと感じることをしたい」と決意したなら、そのときは、「人に意見を求めない」強情さが必要になる

・人づき合いの恐いところは、愛から憎悪への変換がたやすいこと。「愛しすぎている」というのは、もはや愛ではない、「愛していない」のと同じ

自分のために生きていない人は、いつか窒息する。「私を窒息させるのは、そうあるべきだという理想」(アナイス・ニン)

・個人的な楽しみこそが、人生のテーマ。仕事と同じくらいのエナジーで真剣になれる「喜び」をもっているのかどうか。ポイントはそこ

・明日できる仕事を今日するな。他人ができる仕事を自分がするな

・他の誰とも似ていない自分自身であり続けるためには、「世間が非難するところのものを育てる」(コクトー)べき

・多くの人に好まれるものは、ろくでもないもの。世間を意識して生きるのではなく、自分を同じ香りの価値観をもつ人たちを意識して生きる。そのことで「ろくでもない」人生から遠ざかることができる

・誰かを見下すことで安心する人は、醜い人。「合法的な愛は、自由奔放な愛を見下すのを常とするもの」(モーパッサン)

・中身がからっぽな人になるのが嫌なら、日常から離れてみなければならない

・人は一生の間に、言わなければならない言葉を言うために生きる

・異常も正常もない、不健全も健全もない、ただ、違っていることこそが、生命の基本原理

・道徳教育とは、偏見教育のこと。「道徳なんて、全く相対的なもので、その国や地方の風俗から生じたものであり、偏見の結果にほかならない」(澁澤龍彦)

・「幸福なときが正しくて不幸なときは間違っている」(サガン)のであるならば、できる限り正しいところの近くにいたいもの

・経済的な成功、名声、そこに人の価値があるのではない。自分自身が直接的あるいは間接的に関わった人に美しいものを残すことができるかどうか。人の価値はそこにある

・すべきことも大切な人も、探してはいけない。「探すのではない、出会うのだ」(ピカソ)

・「肝心なのは、嘘を避けること。いっさいの嘘を、特に自分自身に対する嘘を」(ドストエフスキー)

・熱烈な告白は、決して冷えた魂からは生まれない。恥ずかしいほどに熱い魂からしか生まれない

・自分が何者なのか「決意する」という行為には、その道を進むための強さを取り戻そうという意識があり、生きることへの答えもある

・生きている意味は、ひとりひとりの人間を感じとる熱い想いの中にある



人生を真面目に生きようとする著者の決意のようなものを感じました。

真面目に生きようとすればするほど、小さな逃避がないとやりきれないのかもしれません。


[ 2014/08/13 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『群れない力』関口智弘

群れない力 「人付き合いが上手い人ほど貧乏になる時代」における勝つ人の習慣 (経済界新書)群れない力 「人付き合いが上手い人ほど貧乏になる時代」における勝つ人の習慣 (経済界新書)
(2013/04/25)
関口 智弘

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著者の力強さが全面的に出ていて、スカッとする書です。みなぎる自信がこの発言を生んだのだと思います。

独立自営で生きている人は、こうあらねばなりません。本書の、決意表明のような内容の中から、共感できたところをまとめてみました。



・人付き合いが上手い人ほど貧乏になる時代

・厳選された付き合いであっても、いざという時に力を貸してくれるのはごくわずか。その一方で、一方的に友達と思い込んで、タカりに来る連中の多たるや、数知れず

・1日24時間のうち、自由裁量の8時間を、しょうもない知り合いとの交流に使うのか、自分を高めるために使うのか。その時間の質の違いが、人生の質の違いをつくっている

・「友達」とは、家族みたいな無償の愛に近い形で結びついているもの。相手に期待する時点で、もはや利害関係であり、本質的な人間関係のつながりではない

・真のコミュニケーション能力とは、本音で語り合って理解し合える価値観の共通点が多い人間を選びだして深くつき合う力

・コミュニケーション能力とは、自分の価値観や考えを正しく相手に伝える力のこと。言い換えれば、価値観が同じ相手に好かれる力であり、価値観が違う相手にキッパリと嫌われる力のこと

弱い奴らは、存在意義がないに等しいから、群れになって影響力を強めようとする

・ザコ同士が群れたところで、シナジーなんて生まれるわけがない

・群れというのは、絶えず敵をつくりだすもの。群れに属していない人間を群れの中から否定することで、自らの信ずるものや、正しいと思うことを正当化する材料とする

・群れに属することで平穏無事な生活が保障されるので、誰もが群れに依存する。社会の支配者からすれば、これほど楽なことはない。今も昔も、村八分の概念は、日本社会に深く根づいている

・世の中の多くの人は、人脈が大事だなんて言いながらも、他人様を利用して、手前がおいしい思いをすることしか頭にないのが現実

・会社でのうわべづき合いを効率的にやり過ごすには、近寄りがたい雰囲気を醸しだすのが一番。「仕事はできるんだけど、仕事以外に興味なさそう」と思わせたらしめたもの

・ランチタイムという時間は、薄っぺらい人間関係の連帯感を確認する場として使われることが多く、そのスパイラルに巻き込まれると、抜け出すことは容易ではない

・お客様が神様であっても、福の神なのか、疫病神なのかは見極めるべき。疫病神であるならば、何のためらいもなくぶった切るくらいの決断をしてしかるべき

自分の時間を確保するためには、絶対に自分のお客さんからは時間外に問い合わせが来ないようにしておくこと

・無視もまた一つのコミュニケーションの手法。コミュニケーション上手は、相手の反作用を生まないために、あえて無視というコミュニケーション手法を多用している

久々に電話をかけてくる奴の用件は99%が面倒事なので、連絡がつかないほうがいい。あなたに繋がらなければ、また別のターゲットに狙いをつけるだけだから

・普通の生活をしていて得られる人脈や仲間というのは、往々にして薄情な利己主義者で、いざという時、頼りにならない

・家族同様に、無償の愛を捧げられるような相手こそ、真の友。その価値があるかどうか見極めるためには、お互いに本音で語り合う必要がある

・自分の思うがままに生活すること、思ったことを口にすることが、すべて法律で禁止されているかのように、自分を殺している人が多い

・会社はあなたを幸せにするために存在していない。会社が儲けるために存在している



著者が首尾一貫して主張しているのは、「自分中心でいい」ということ。

自分中心=群れないことこそ、すべての生命力の源であり、勇気の源になるのではないでしょうか。


[ 2014/07/28 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『関係する男・所有する女』斎藤環

関係する女 所有する男 (講談社現代新書)関係する女 所有する男 (講談社現代新書)
(2009/09/17)
斎藤 環

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精神医学者である著者の本を紹介するのは、「30歳成人時代の家族論」「ヤンキーと精神分析」に次ぎ3冊目です。鋭い分析力で、現代人の精神病理を解明されています。

本書では、男と女の本質的違いを分析しています。異性を知る上で、貴重な書ではないでしょうか。その中で、納得できたところをまとめてみました。



・男と女の最大の違いは、「所有」と「関係」の違い。所有を追求する男と関係を欲する女

・「性愛」こそが、すべての欲望の根源。欲望をもたらすのは常に「差異」であり、性差こそが、人生で最初に経験する、最も重要な「差異」にほかならない

・欲望に傷つけられまいと否定を重ねていくと、人はシニシズム(冷笑主義)に陥る。シニシズムは防衛としては強力だが、自分の欲望すら否定するので、しばしば間違った悟りのような境地を作り出してしまう

・男にとっては、結婚したばかりの妻こそが「最高の妻」。性格的にも外見的にも。だからこそ、男は結婚による所有欲の満足に酔いしれる。しかし、妻は変わっていく。外見も性格も、そして「夫に対する忠誠度」までも

・男子は社会的地位、とりわけ「良い職業+良い結婚+良い子孫」への期待度と重圧がことのほか高く、必然的に学歴が重視される

・男性は自分の立ち位置、つまり「立場」を所有していないと安心できない。しかし、女性は、男性ほど立場にこだわらない。女性は「関係」によって自分を支えようとするから

・男子の場合、自己評価を決めるのは「社会的スペック」。すなわち、知的・身体的能力やコミュニケーションスキルなど。外見的よりは本質的・機能的な側面にこだわりが強い。「恥」や「世間体」の意識も、「能力を低く見積もられるのでは?」という葛藤によるもの

・女子の視線を意識し始めた男子は、外見以上に自分の能力にこだわり始める。それは女子にアピールする要素として、社会的評価が最も重要であることに気づくから

・女子には、外見よりも能力といった発想はあまりない。外見と能力の評価はあくまで別物であり、どちらかと言えば、外見重視に傾く

・女性は「1度に1人」が原則。新しい恋人ができる度に、過去の男は消去(デリート)され、新たな関係が「上書き」される。恋人フォルダには1人分の容量しかないから

・異性のどこに魅力を感じるかという点で、男女で一番分かれるのは「ルックス」と「」。「男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる」なんて格言があるくらい。男は女の声に驚くほど無頓着。顔さえよければ、相当の悪声でも個性的な美声に「脳内変換」されてしまう

・哲学とは、言葉だけで閉じた世界を構築しようという試み。これは極めて男性的な言葉の使い方。男が使う言葉は、それによって世界を構築する=所有するための道具にほかならない

・「女らしさ」と呼ばれるものの大半は、可愛い髪型や化粧、フェミニンな衣服あるいはしとやかな仕草といった、身体=外観に関わる要素から成り立っている。要するに、女らしい身体性とは、他者の欲望を惹き付ける身体性を意味している

・「女らしさ」にも容姿以外の内面的な要素もある。例えば「やさしさ」「おとなしさ」「従順さ」「受け身性」などだが、これらはいずれも「欲望を放棄する態度」にほかならない

・女性は「共感脳」を持っている。相手が感じたり考えたりしていることを察知し、それに反応して適切な感情を催す傾向を持つ脳。他者への配慮にすぐれている反面、他者の感情に左右されやすい問題がある

・男性は「システム脳」を持っている。対象をシステムとしてとらえ、そこにあるパターンや因果関係を論理的に理解することを得意とする脳。しかしその分、他者への共感は不得手であり、攻撃的になりやすい問題がある

・男が会話するのは「情報伝達」が目的。だから男は、いつも会話の結論を急ぐ。一方女は、結論を出すためよりも「会話そのもの」を楽しむことが目的。だから男性は、女性の愚痴につきあうのなら、すぐに答えを出してはいけない



「♪男と女の間には~、深くて暗い川がある♪誰も渡れぬ川なれど、エンヤコラ今夜も舟を出す」(黒の舟歌)という曲が、昔ありましたが、今も男と女には、深くて暗い川が存在しています。

本書を読むと、男と女の根本的な違いが理解でき、川底が浅くなり、透明度も増してくるのかもしれません。


[ 2014/06/18 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『人類滅亡を避ける道』関野吉晴

人類滅亡を避ける道―関野吉晴対論集人類滅亡を避ける道―関野吉晴対論集
(2013/04)
関野 吉晴

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著者は、医師と大学教授を務めながら、南米の先住民を尋ねる旅を20年続けて、植村直己冒険賞を受賞した探検家です。

そのユニークな活動をされている著者が、日本の賢者9名と対談したのをまとめたのが本書です。人間とは何かを深く語り合う内容の書です。

その中から、宗教学者の山折哲雄氏、芥川賞作家の池澤直樹氏、霊長類学者の山極寿一氏、作家の島田雅彦氏との対談が、面白かったので、その4氏の主張をまとめてみました。



・「欲望の制限や抑制ということを考えるならば、まず人類が狩猟採集の段階から農耕の段階へ移行した時期のことを考え、捉え直してみることが非常に重要」(山折哲雄)

・「日本には、黒潮に乗って日本列島にたどり着いた南方系の平等社会に則った文化と、中国大陸からの氏族社会、階層社会との対立構造がいつの間にか形成されていた」(山折哲雄)

・「関心が蓄積に向かう土着農耕民に対して、移動する人たちはできるだけムダを省くから、欲望を制限する方向に向かう」(山折哲雄)

・「移動する、歩く、旅する。それは人間の限界を試すことにつながっていく。当然、移動の途中は、欲望をコントロールする知恵や工夫が働かざるを得ない。欲望を抑制していく生き方については、その知恵や工夫からも多くを学べる」(山折哲雄)

・「インドは、世界最大の民主主義国として生き残っている。その根源エネルギーは、カースト制度。社会学者は、カースト制度を、人間を不幸にするマイナスの制度と語るが、そうではない。カースト制度こそ、土着の生活から生まれた観念であり、価値観」(山折哲雄)

・「翁が童子を養い、育てる。童子は翁を尊敬して生きていく。こんな関係を大切にした文化は、世界でも日本だけ。これからの高齢社会、老人問題を考えるうえで、大事なのは、日本特有の「翁」の思想と「童子」の思想」(山折哲雄)

・「文明とは、農村ではない、絶対に都市。狭いところに人がたくさん集まって、密度が高まって、出会いが増えて、小さくすればするほど効率が上がって、面白いものがどんどん出てくる」(池澤直樹)

・「成長と拡大はどこかで行き詰まる。大量生産・大量消費とは、その外側に資源の大量搾取と廃棄物の大量蓄積がある。だから、いつまでも続かない」(池澤直樹)

・「資本の論理というのは悪辣。少人数で多くの仕事ができるようになると、多くの人に仕事を少しずつ分けたりしない。どんどん首を切って人を減らす。残った連中は首になるのが嫌だから、めちゃくちゃ働く。そうすると、その仕事が他に回らない」(池澤直樹)

・「人間の家族は、平等性や対等性を担保する「負けないためにつくられた社会の装置」だと考えられる。家族は、繁殖における平等を徹底的に保証するだけでなく、他の家族を支配したり、攻撃したりしない」(山極寿一)

・「人間は狩猟によって進化したのではない。その逆で、人間を襲う強い肉食獣から身を守り、生き延びるために、コミュニケーション能力や共同体を発達させてきた」(山極寿一)

・「人間以外に、家族と共同体を両立させた動物は一つもいない。なぜなら、家族と共同体の論理は対立するから」(山極寿一)

・「資本主義というのは、キリスト教やイスラム教よりも、より世界に浸透している「宗教」。資本主義は「拝金教」として世界で最も成功した宗教。中国でも信者が多くなっている」(島田雅彦)

・「働きながら暮らすほうが、実は楽。そして、働かずに暮らすことほどキツいことはない。ゼロ円では食っていけないし、生きがいがないと食っていけない」(島田雅彦)

・「イギリスで成功した人は、いつまでも都会で暮らさず、田舎に引っ込んでジェントルマンになる。発展の恩恵に浴した者も、発展し続けてもロクなことはないと悟り、あこぎなふるまいを反省し、この先は滅びない程度に力を抜こうとする」(島田雅彦)

・「人は、ある程度大人になって悟ってきたころに、みんな優しくなる。この「優しいおじいちゃん」になる感覚は、誰もがたどり着く先。その「おじいちゃんの哲学」は、民族レベルでも成熟度とともに発揮されてくる」(島田雅彦)



人間が滅亡しないためには、何が必要かを、それぞれの専門家が持論を述べる刺激的な対談集でした

これらに共通していることは、やはり「少欲知足」ということです。どうすれば、人間の欲を抑えることができるか、これも立派な学問なのかもしれません。


[ 2014/06/11 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『生きる悪知恵』西原理恵子

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)
西原 理恵子

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きっぱりと本質を言い切る女性は少ないものです。修羅場をくぐり抜けてきた女性はなおさら少ないものです。その代表格が西原理恵子さんではないでしょうか。著書を紹介するのは、「この世でいちばん大事なカネの話」以来。

本書も、きれいごと一切なしの本音トークがさく裂。少し女性の怖さを感じてしまうくらいです。ともかく、勉強になった悪知恵をまとめてみました。



・日本人って「正直であれ」とかよく言うが、真面目すぎると生きづらい。もっとウソつきでいい

・私の仕事は、笑わかしてナンボ。自分の表現がどうかとか関係ない。もらえる仕事は何でもやってきた。身もフタもないことを平気でできるというのは大事。プライドで飯は食えない

・生きるって、みっともないことだし、みっともなくていい。あの手この手で、どうにかして生き残った者が勝ち。そのためには、ついていいウソがある

・嫌な会社って嫌な人しかいない。いい会社っていい人しかいない

・もう二度と会わないと思えば、どんなに嫌われてもいい。後ろ足で砂かけて、「立つ鳥跡を濁す」でいい

・どちらかが失業したり病気になったりしたら、もう一人が頑張って支えるのが結婚というシステム。夫婦どちらかに頼りきりというのは、すごく無謀で危険なこと

・年収300万が不満だったら、隣の350万の人を真似すること。年収5億の人は真似できない

・どんな間違った情報でも、真っ赤なウソでも、絶えず発信し続けた人間が勝つ。どんな証拠があっても、言い続けると、それが正義になる。世界の歴史を見てもそう

・嫌な上司を改心させよとしても無理。こういう人は、弱い者にはとことん強く、強い者にはペコペコする。だから、あなたが力をつけて強い立場になるしかない

・「育てたい」とか思っても、育たない。だいたい育つ人は勝手に育つ

・人を育てるというのは、すごく手間暇がかかること。自分の子供でも難しいのに、愛情もない可愛くもない部下はどうにもできない

・ウソはいけないことではない。自分の心のバランスを保つために、うまいこと使えばいい

・まずい飯しか作れない人というのは、ほかの生活部分もいろいろまずい人

・商売は雪山と一緒。うっかり一緒に登ったら、夫婦で遭難してしまう

・才能があるかどうかなんて、やってみないとわからないし、親が判断することではない。それは世間様が判断すること。まず世間様にお出ししてみないとわからない

・一番大事なのは、家族と仕事。そこに親は入っていない。邪魔なら親でも何でも捨てないと、自分が難破してしまう。親と仲よくできないと悩むこと自体がムダ。親子仲よくなくてヨシ困ったときはカネで解決

・夫婦は、親友であり戦友でないと成り立たないもの。つまり、フェアであること。どちらかに負担をかけるばっかりでは、何十年も持たない。結婚はフェアトレード、等価交換ということ

・素敵な彼と結婚したかったら、彼の持っている仕事力や人間力と、自分の持っている力と同等にする努力をすること。要は、売りどころを鍛えるということ

・家も仕事も子供も全部持っている者が、全部なくした被災者には何も言えないはず。同じような体験をした人が、どうやって立ち上がって歩いてきたかが、被災者の一番の救いになるはず

・女の子はみんな生まれたときからホステスなので、うまくあしらうことができるはず。嫌いなヤツでも適度にほめて、近寄るふりをしてさっと逃げるような間合いをとる能力があるはず



貧病争の激しいところでは、人は生きるのに必死です。人生相談をする資格があるのは、そこから抜けてきた人だと思うのです。その適任者である著者の発言には、スカッとした爽快感があります。

まずは、生きること。その先のことを考えてもしかたがないよ、という書でした。


[ 2014/06/09 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『美女入門金言集』林真理子

美女入門金言集 マリコの教え117美女入門金言集 マリコの教え117
(2013/07/19)
林 真理子

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林真理子さんの本を紹介するのは初めてです。週刊誌のエッセイや小説など、意欲的な執筆活動には、いつも感心させられます。

本書は、今までの執筆作品の中から、女性、結婚、恋愛、ファッションに関する選りすぐりのものばかりです。それらの一部をまとめてみました。



・美人というのは、ディテールに凝る

・魔性の女たちに共通しているのは、ねっとり感投げやり感

不幸な女は、誰からも嫉まれない、嫌われない。だけど、そんな人生つまらない

・神様は、美女に生まれつかなかった女には、少々の才能と、美容に頑張れるようなお金をくださる時もある

・女は、階段を上り始めると、もっと上があることがわかってくる。歯を食いしばって、上に上らなきゃならなくなる。すごくつらいし、苦しい。だけど、これが野心というもの

・花には水、女にはお世辞。女のコにとって誉め言葉はすごく大切。それを言ってくれる男性のところに、自ら赴くべき

パーティーなんていうものは、いっときのもの。でも、このはかなさは、とても甘美で楽しい。女が美しくなるためには欠かせない多くの要素を含んでいる

・この頃ははっきりとわかる。内側のものって、時間をかけて外に出てくるみたい

・「体が目的では」と疑うより、「私の体は目的にされるぐらいスゴい」と自信を持つ。そんな時期、女のコはカラダをピカピカに磨く。それでまたグレードアップする

・いい男をひとり手にすることは、いい男のグループに入れる権利を手に入れること。やっぱり、いい男のグループがおマケで欲しい

・男の人にモテる女の大きな要素は、「可愛いわがまま」というやつ。仔猫のように男の懐に入って、ニャゴニャゴ甘えるすべをよく知っている。どこまで甘えていいのか、どこまで許されるのかも本能的によくわかっている

・女というのは、自分が別れてほしいときは、あっさりとキレイに別れてくれなきゃ困ると思うものの、それだとやはり物足りない。「別れましょう」と言った瞬間、「そうだね」と返されるほど淋しいものはない

・愛を貫くと、後悔が、金と地位を選ぶと、空しさが、セットでついてくる可能性は高い

・結婚という選択は重い。女がそれまで生きてきた年月、知恵やありったけの美意識、その人の今までの金銭観や人生観が問われる作業

・夫の悪口を言いまくる女性は、そんな男を選んだ自分がいかに馬鹿だったか、天下に公表しているようなもの

おしゃれになるというのは、「我慢できないもの」「こうでなきゃイヤ」というものが増えるということ

・おしゃれって結局はディテールのアイテム。おしゃれとかファッショナブル、といわれる女性は、小物に凝りに凝っている

・お買い物は、一回ごとに女を甦らせてくれる。反省をし、そして再生に向けて歩き出す

・どうせ私なんかと思うことが、不幸癖への第一歩。おもしろそうなことがあったら、何も考えずに、そっちに行ってしまえばいい

・人間、誉めてくれる人がいなけりゃ、いじけてしまう。だけど、叩く人がいなければ、ファイトもわかないし、勝ち気にもなれない。このバランスって、とても大切

・悲観するたびに女はフケる。辛いことがあっても、前向きに生きないと、女は美しくなれない



本能に、忠実にまい進している著者ならではの人生観が、本書によくあらわれているように思います。

本能を抑制しながら生きている人がほとんどの中、著者の人生観は、やってみた人でしかわからないことが満載です。


[ 2014/06/04 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(1)

『大停滞の時代を超えて』山崎正和

大停滞の時代を超えて (中公叢書)大停滞の時代を超えて (中公叢書)
(2013/07/09)
山崎 正和

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著者の本を紹介するのは、「社交する人間」に次ぎ、2冊目です。本書は、読売新聞や中央公論などに寄稿されたものを再編集した書です。

劇作家、評論家、思想家としての顔を持つ著者ですが、本書は、珍しく時事問題を論ずる内容です。斬新な切り口の論評に、気づかされることが多々ありました。それらの一部をまとめてみました。



・国際会議は二国間交渉とは違って、必ず第三国を巻き込み、それを納得させる言葉を必要とする。しかも、その言葉は当事者の利益を表現するだけではなく、各国の見栄や面子を操る美辞麗句を含まねばならない。国際会議は舞台上に繰り広げられる演劇である

・言葉は対話ではなく鼎話構造を持つ。実際、二者間の伝達は、言葉ではなく、肉体の実力行使によっても可能であり、怒りや憎しみは殴打や無視によって、愛情は微笑や抱擁によって、言葉によるよりも切実に伝えられる

・個人主義には、他者に自己を主張する「堅い個人主義」と、自己を表現する「柔らかい個人主義」の二種類が並立する。日本人は「柔らかい個人主義」の先駆的位置にいるが、反面この柔らかい個人主義の社会は、急激な危機に弱く、一転して集団主義の相貌を示す

・大きな人口の規模は、個人に自立と政治的自由を保証する。都市では地縁や血縁による締めつけも弱くなり、選挙の際の利益誘導も難しくなる。都市の無名性は、犯罪の土壌となる危険性もあるが、生活スタイルの自由をもたらす点では、それを上回る価値がある

・金銭は将来いつか他人から身を守り、他人を支配するための準備であって、客観的な数値で量られる武力に似ている。拝金主義者にとって、他人は潜在的な敵にほかならず、社会はゼロサムゲームの戦場に見える

・人生に金銭は不可欠、金銭に欲望を持つのも自然、投機も資本主義経済に不可欠というが、忘れてならないのは、文明社会では必要であることと礼賛することは別。必要なことも恥じらいながらするのが文明であって、この恥のありなしが社会の品格を決める

・公共的使命のもとに、経営者の知恵と感性によって、精緻に編まれた組織は、一種の文化財。内に幸福な従業員を抱え、外に満足した消費者をつなぎとめる企業は、少なくとも一つの生命体

資本と労働との関係は長い歴史を持つ。人類は労働権の適切な保護に知恵を絞ってきた。これに比べ、資本と経営の分離の歴史は浅い

・社会の倫理性を自然に高めるためには、人が職業人の誇りを抱き、結果として「恥を知ること」が第一。そのさい「高貴なる者の責任」を本人が自覚するのは当然だが、この自覚はその高貴さを社会が敬うことで支えられる

・今日の地域を貧しくしているのは、たんに金銭的な富の欠乏だけではなく、文化力が衰退したという思いと、それに伴う誇りの喪失が原因

・民主主義とは言葉による政治。そして政治の言葉は、抽象的な理念と具体的な政策の的確な組み合わせでなければならない

・互いに表現し、認め合う場は、固い組織ではなく、「社交」と呼ぶべき緩やかな関係。社交は、強い指導者と指揮系統を備え、力を評価基準にする組織とは逆。中心人物はいるが、権力も指揮系統もなく、自由な個人が自発的に集まる。人間的な魅力が評価基準となる

個人の欲望と社会の規制は、どちらも主張と要求が命であって、個人が飽食と淫奔と自己顕示を求めれば、社会は節約と禁欲と自己規制を命令する

・「」は、社会秩序の逸脱の世界に生まれ、虚栄心の逆説で逆転させて生じた美徳

・科学の基礎は観察と実験だとされるが、このどちらも想像力に左右される。統計と帰納とコンピュータの能力だけでは、科学は萎縮してしまう

・道徳と諺をつなぐものは、繰り返し。より抽象的に言えば、身体の習慣。諺や箴言が口になじむ言葉だということは、言葉が朗唱や暗唱に適していて、身体の癖になりやすいことを意味する。「口癖」になり、折に触れて「口をついて出る」のが諺の特色

・自らの営みを強く誇りとしながら、他人に追従や模倣を要求しないのが嗜みの本質。同じ意味で、伝統承継者が尊敬されるのも、彼らが自律の心に徹し、流行の追随をむしろ秘かに軽蔑しているところにある



著者は、大停滞の時代を超えていくためには、人類の文明史を一貫した流れとして捉える理解が必要との見解です。

この閉塞感に覆われた社会を生きていくためには、今一度、事の本質を解き明かすことが大事なのではないでしょうか。


[ 2014/04/21 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『迷わない生き方』富田隆

迷わない生き方 (新人物往来社文庫)迷わない生き方 (新人物往来社文庫)
(2011/12/07)
富田 隆

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心理学者として有名な著者が、「自分を不幸と思っている女性」にアドバイスしたのが本書です。

「もっと自由に」「もっと楽しく」「もっと自分らしく」そして、「調和も大切」が本書のテーマです。心理学者の意見として、参考になる点が多々ありました。その一部をまとめてみました。



・最初は両親の意見、年齢が上がるにつれ、先生の意見、先輩の意見、親しい友達の意見も加わり、それらの影響を受けて、ある種の、善悪を中心にした判断の枠組みが心の中にできあがる。それを「スーパーエゴ」と言う。言わば「内なる道徳」みたいなもの

・スーパーエゴと呼ばれる判断の枠組みは、すべて過去の経験に基づいている。だから、過去においては、その判断は社会や世間に適応的だったかもしれないが、今も当てはまるかわからない。今現在もそれがいけないことなのかどうかはわからない

・小さい頃から叩き込まれたスーパーエゴ(内なる頑固ばあさん)の、「これは正しいことだ」「人間はこう生きるべきだ」の声を聞き、それが自分の価値観だと思ってしまったら少し危険。それは、かつて植えつけられたものにコントロールされているということ

・周りからの暗示に邪魔されて、本当にやりたいことがわからない。そんな方は、昔を振り返ってみると、やりたいことが見つかる場合がある

・ハングリー精神を信奉する人たちは、「人間は怠け者で、放っておけばダラダラする。欠乏している状態、苦しい状態から這い上がるとき、がんばる」という人間観がある

不快を避けるために動くか、快を求めて行動するか。子供の頃から、どちらが多かったかによって、その人の人間観みたいなものが決まる

・正の強化を受けた行動は放っておいても持続する。しかし、負の強化に支えられた行動は、何らかの脅威や不安あるいは脅かす役割の人がいなくなった瞬間に自発されなくなる

・ビジネスで成功する人には「成功癖」がついている。普通の人が「これは無理だ」と止めてしまうところでも諦めない。それは根性とかではなくて、正の強化により支えられてきたもの

・快楽に支えられた行動のほうが、脅威や不安に支えられた行動より「楽しい」

・「快楽を追い求めてなんかいると、快楽に溺れてしまう」と堕落の心配をする人がいるが、全く心配する必要はない。なぜなら、求める快楽は、自然に、段階的に成熟していくから

・自己実現の欲求も満たされると、人のために何かしたくなる。褒められたい、認められたいからではなく、誰かが幸せそうにしていることが嬉しい。自分に関わる欲求を超えたところに、欲求が芽生えてくる

・本当に欲しいものが手に入らない。あるいは、どうしていいかわからない。そういう状況では、何かへの依存が起こる

・存在を認め、選択肢の幅を広げ、自由にしてくれる。それが正しい宗教。それ以外は、帰依してきた人を利用して何かしようとする場合が多い

・本当に鬱になると、人は性的ではなくなる。生きることと性的な欲望は繋がっている

・恋愛とは、異質なものと出会い、異質なものに恋いこがれる体験。別の個別者と出会うことによって、自分らしくなっていく。そういう意味でのエネルギー源が性だと言える

・何かに夢中になり、どんどんのめり込んで忘我の境地に至る。この仕組みは、個人の体験では性愛に似たものであり、性をモデルとして考えると理解しやすい

・生き方全般において正しいギャンブルをしていないと、利益を吸い上げる仕かけとしてのギャンブルにはまってしまう

・人を大切にする気持ち(愛)や人の役に立つ喜びといった素朴な心を失わない限り、あなたが発揮するユニークネスは魅力となり価値を生み出す

・個性化した者が、別の個性化した存在と良い関係を作ることによって、さらに良い、非常にクリエイティブなことが起こる

・調和とは嫌なものを認めること。だけど嫌は嫌でいい。好きにならなくてもいい



自分を縛りつけているものを見つけ、そこから自由になること。その自由を謳歌しながら、他人とうまく調和していくこと。これが豊かな生き方かもしれない。

本書には、そういう生き方を迷いなく実行するヒントが数多く記されているように思います。


[ 2014/04/16 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『人は死んだらオシマイよ。』山田風太郎

人は死んだらオシマイよ。 (PHP文庫)人は死んだらオシマイよ。 (PHP文庫)
(2006/02)
山田 風太郎

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山田風太郎氏の本を紹介するのは、「人間魔界図巻」「人間風眼帖」に次、3冊目です。

本書は、山田風太郎氏の小説、エッセイの中から、生と死について語った言葉を集めたものです。冷たいようでいて暖かい、氏の性格がよく表れているものが数多く載っています。それらをまとめてみました。



・もし自分の死ぬ年齢を知っていたら、大半の人間の生きようは一変するだろう。したがって、社会の様相も一変するだろう。そして、歴史そのものが一変するだろう

・ダメ人間の典型のような啄木は、数限りもないダメ人間たちの共鳴に支持されて、「大詩人啄木」の讃歌は永遠に消えそうにない。これが人間世界の面白さ。生きている間は優勝劣敗の法則に支配されるが、死後までを通観すると、必ずしもそうでないのが人間の世界

・男の世界は、男が二人おれば、食うか食われるかの関係にすぎない。悪などという言葉にとらわれないのがいい。天下を取るためには悪人にならねばならない。いや、大悪人にならねば天下を取れない

・強いやつには弱く、弱いやつには強いというのは、日本人のいちばん情けない癖

・人間は青年で完成し、老いるに従って未完成になっていき、死に至って無となる

・予想というものは、一般に希望の別名であることが多い。希望とは自分の利益となる空想である

・この世に一万人の人間がいるとするなら、そのうち九千九百九十人までが、ばかで、弱虫で、そいつを十人ほどの利口で強い奴が、おだてたり、だましたり、おどしたりして、いいように絞りあげている

・「金は出すが、口は出さない」という奇特な人は意外にいる。銀行の預金者、それから、日本の納税者。「金は出せ、その代わり口を出してもいい」というのは女房。「金は出せ、口を出すな」というのは、セガレや娘が親に対して言いたいセリフ

・金がくだらぬものと承知しているゆえに、そのくだらぬ金のことで苦労するのはいやなもの

・人間、いちばん気にかかり、気にさわるのは、自分とよく似た型の人間。これこそ出世競争の敵だから

・夢の中の恐怖ほど、恐怖の純粋形はない

・「去る者を追わず、来る者は拒まない人」は人生の達人、「去る人を追わず、来る者は拒む人」、これは厭人病で、私などこれに近い

・人に同情を与えることは、必ずしも軽蔑することではないが、人の同情を受けることは、軽蔑を受けることと同様である

・みんな日本が破産状態になるとか何とか脅すけれど、太平洋戦争の敗北のときでさえ凌いだのだから、あれに比べれば、コップの中の嵐みたいなもので、破滅状態にはならないと思う

・人生は野球や将棋や麻雀ほど純粋ではない。だから、それだけ、こういうレクリエーションが愉しいといえる。人生と同じだったら、レクリエーションにはならない

・「あの世」への親近感などないが、「この世」への違和感ならある。いわゆる「厭世観」というやつ。ただしほんのちょっぴり

長命の人々は、みんな春風たいとう、無欲てんたんのお人柄かと思ったら、そうではなく、みんな人の頭でも踏みつけて人生を越えてきたような個性の持ち主に見える

・人の生まれ方は一つだが、死にゆく姿は万人万様である

・いろいろあったが、死んでみりゃあ、なんてこった、はじめから居なかったのと同じじゃないか、みなの衆

死者への記憶は、潮がひいて砂に残った小さな水たまりに似ている。やがて、それも干あがる



死と人生とお金、これらは一体何なのか、山田風太郎氏の見解と結論が、本書に記されているように感じました。

それらは、あるものをないように思い、ないかもしれないものをあるように思っているだけ、ということだと思います。


[ 2014/03/26 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『われ以外みなわが師』吉川英治

われ以外みなわが師 (私の人生観) 新装版われ以外みなわが師 (私の人生観) 新装版
(1992/07)
吉川 英治

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「我以外皆我師」という言葉は、吉川英治氏が言って、世に広まっていったということも、今や忘れ去られようとしています。

本書は、「宮本武蔵」など、多数の著書がある吉川英治氏の人生観がよく現れており、珠玉の言葉が満載です。その一部をまとめてみました。



・転機は人生をつくる最大の一瞬。岐路の人生は、運命と人間の協同創作。自己の力が勝ってつくる場合もある。運命のつけた題名と運命の書いた筋書にもって行かれてしまう場合もある

・転機は、運命と自己との飽和された合作でなければならない。自己の力のみによって、急角度な転機を曲がろうとすると、いつも「茨の花、曲がった道も茨の花」である

・小説というものは作家も読者もお互いに自己の掘り下げみたいなもの。共同の人間開発でなくてはならない

・今日、民衆の中に何が一番欠けているか。考えてみることは先ずこれである

・人間が理智的になってきている。遠い過去の中には、今日にあってほしいような強さ、強靭な神経、もっと希望と力を持って歩いていくというような生活力、といったものがあったはず。それが今日はかなり稀薄になっている

・社会史なんか見ても、根底の野性というものの力が重要な役割を果たしている。野性の生命力が、後に咲く花の球根の役をしている。近代で言えば、野性と人間の叡智、科学と結び着いたものが、人間の中の生命体として瑞々しいものを持つ

・どうも人間は誰でも、自分が少し励んでいると、おれはかくの如くやっていると、すぐ自負してしまうところがある。それが何事においても修業の止まりとなってしまう

・伊達政宗の詩にもあるように、「青年馬上に棲む」といった気持ち、常に戦場に馳駆し、奔走する気持ち、そこにはハチ切れるばかりの精気と、活気と、それから余裕とが充ちあふれる

・武蔵は処世下手でも、世にすねたり、逆剣をつかう人ではなかった。独行道の冒頭に「世々の道に反かず」と書いているのを見ても窺われる。彼の孤独と不遇を、生涯、彼に持ち続けさせたものは、やはり「道」のためだった。求道一筋への犠牲だった

・歌人や俳人の遍歴は、人間を避けて自然の懐を慕うが、武蔵のそれは、行雲流水のうちに身をおいても、その視界は人間の中にあった。人間が解決できない生死の問題に、その焦点があった。その究極の目的として、形にとっているものが、つまり彼の「剣」である

・武蔵が「我れ事に於て後悔せず」書いてあるのは、彼がいかにかつては悔い、また悔いては日々悔を重ねてきたかを、言葉の裏に語っている

・五輪書中、武蔵が最も力を注いでいるのは、最後の「空の巻」。ここに至って、この書は、世の通念的な兵法書ではなく、精密なる哲学書になった。仏典、儒学、天文、諸芸諸道に参究して、そして、身一つを犠牲にして体得した、武蔵独自の哲学

・現代の女性は驚くべき表現を自覚してきた。それだけ、女性の生存もせちがらくなってきたに違いない。生存の激しさから女性美が発達する。女性美も産業である

・女性の採点率には多くの場合、男性としては弱点というものが加算されている。ずいぶん男性を観ている女性は却って男性がわからないし、婆さんになってからやっと間に合わない事を少しずつ解ってくる

・女性は、初めから完全に自分のものになりそうな男性を求めるから間違う。全部をもって恋愛に投じてくる男などに生涯を寄せようとするのは大きな危険。女のものになりきれる男を仮につかんでみたところで、それが女性の幸福感に何であるのか

デザイン過剰は、行き詰まりの混乱、末期神経のあえぎ。整理のない繁茂はあり得ない。
いいものほど、ほとんどは単調。民衆の素朴さは、それゆえに尊いし、健全だと言える

・「食えないから」は、一般庶民の生態には一理由になるが、宗教家の言いわけにはならない。飢餓にぶつかるときこそ、庶民は「いのち」の支えを探す。その彷徨混乱に伍して、依然たる布施経済の習性を持ち続けようとするのは無理。いや、あまりにも無慈悲

・古いものすべてがかびるのではない。永遠な「いのち」あるもののみが、常に新鮮なのである



本書には、吉川英治氏の人生論、文学論、宮本武蔵論、女性論、宗教論が記されています。なかでも、宮本武蔵論からは、著者の哲学を多くうかがい知ることができます。

宮本武蔵は「剣」によって、人生を悟っていきましたが、吉川英治は「宮本武蔵」という小説によって、人生を悟られたのかもしれません。


[ 2014/03/14 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)

『ポケットに名言を』寺山修司

ポケットに名言を (角川文庫)ポケットに名言を (角川文庫)
(2005/01)
寺山 修司

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寺山修司を紹介するのは、「両手いっぱいの言葉」に次ぎ、2冊目です。

本書には、詩人や演劇作家として活躍した著者の好きな言葉、人生に影響を与えた言葉が載っています。天才奇才と呼ばれた著者が懐に入れていた名言とは、何だったのか?それらの一部をまとめてみました。



・言葉の肩をたたくことはできないし、言葉と握手することもできない。だが、言葉にも言いようのない、旧友の懐かしさがある

・少年時代、ボクサーになりたいと思っていた。しかし、減量の苦しみ「食うべきか、勝つべきか」の二者択一を迫られたとき、食うべきだと思った。腹の減った若者は怒れる若者にはなれないと知った

・井伏鱒二の「さよならだけが人生だ」という言葉は、私の処世訓。それは、さまざまの因襲との葛藤や、人を画一化してしまう悪と正面切って闘うときに、現状維持を唱えるいくつかの理念(習慣と信仰)にさよならを言うことで成り立っている

・ブレヒトの「英雄論」をなぞれば、「名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代は、もっと不幸だ」。そして、今こそそんな時代である

・「君は小さいときはサンタクロースを信じ、大人になっては神を信じるんだ。そして、君はいつも想像力の不足に悩むんだ」(映画・野いちご)

・「私は人間の不幸は只一つのことから起こるということを知った。それは部屋の中で休息できないということである」(映画。柔らかい肌)

・「死んだ女より、もっとかわいそうなのは、忘れられた女です」(マリーローランサン「鎮静剤」)

・「人生は苦痛であり、人生は恐怖である。だから人間は不幸なのだ。だが、人間はいまでは人生を愛している。それは、苦痛と恐怖を愛するからだ」(ドストエフスキー「悪霊」)

・「幸福とは幸福をさがすことである」(ジュール・ルナアル)

・「どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。それは僕にまかして下さい」(アンドレ・レニエ「半ばの真実」)

・「でも堕落は快楽の薬味なのよ。堕落がなければ快楽も水々しさを失ってしまうわ。限度をこさぬ快楽なんて、快楽のうちに入るかしら?」(マルキ・ド・サド「新ジュスティーヌ抄」)

・「苦痛に二種あるように、快楽にも二種ある。一つは、肉体的快楽であり、二つめは、予想の快楽である」(エルヴェシウス「人間論」)

・「われわれは苦しむ以上に恐れるのである」(アラン「幸福論」)

・「崇高なものが現代では無力で、滑稽なものにだけ野蛮な力がある」(三島由紀夫「禁色」)

・「希望はすこぶる嘘つきであるが、とにかくわれわれを楽しい小道を経て、人生の終わりまで連れていってくれる」(ラ・ロシュフコオ伯爵「道徳的反省」)

・「ユートピアとは、贋物の一つもない社会をいう。あるいは真実の一つとない社会でもいい」(トマス・モア「ユートピア」)

・「苦しみは変わらないで、変わるのは希望だけだ」(アンドレ・マルロオ「侮蔑の時代」)

・「精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけなのだ」(三島由紀夫「美徳のよろめき」)

・「仁義なんてものは悪党仲間の安全保障条約さ」(黒澤明「酔いどれ天使」)

・すべてのインテリは、東芝扇風機のプロペラのようだ。まわっているけど、前進しない

・煙草くさき国語教師が言うときに明日という話は最もかなし

・レースはただ、馬の群走にすぎないが、その勝敗を決めるナンバーは、思想に匹敵する

・どこでもいいから遠くへ行きたい。遠くへ行けるのは、天才だけだ



最初と最後の章は、寺山修司本人の言葉です。ちょっと斜に構えた視線から発する言葉は、真実や本質をさりげなく表現しています。

寺山修司が亡くなって30年が経ちますが、現代は、秀才が世にはびこり、彼のような奇才が生きにくい時代になっているのかもしれません。


[ 2013/12/18 07:00 ] 人生の本 | TB(0) | CM(0)